人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶磁器に挑戦・陶芸日記

hiranuyuta.exblog.jp

陶芸を始めて努力の日々

ブログトップ

失敗!

輪っぱ花器、大失敗でした。
完全に最後の段階での手抜き制作が「爆発」という形で襲ってきました。
木っ端みじんにこなごなになってしまいました。。。。1号器はうまくいったのにね。
以前から「爆発」とは聞いていたのですが、どのような現象になるのか実感が無かったのですが、今回木っ端みじんに粉々になった結果をみて納得。。。
丁寧な作業に時間を削ってはいけないと、反省大でした。
隣の方にも迷惑をかけてしまったし。。(_ _;;;
失敗!_d0277868_21512331.jpg


失敗のリベンジバージョンです。今度はあまり時間は無いけれど「丁寧」を第一に作業しなければ。。。
失敗!_d0277868_21555494.jpg


表面に釉薬の貫入とは違う素地での細かなひび割れの入る装飾をすべく準備中。
「ひび化粧」とか「蛙目化粧」とか言うらしい。
まずはひび割れし、しかも地から剥がれない化粧土を作らねばならないが。。。
そのテスト用の花器が下の写真。
失敗!_d0277868_2203772.jpg


どんなひびわれ?
ネットで調べた例では下記のようなひび割れ模様。
さてさて出来るか? 出来るまで頑張ってみよう!!!来年になるかも。???
失敗!_d0277868_228962.jpg失敗!_d0277868_2281990.jpg
 

ひょっとして、下記の花器は没にするかも。。。
接合部分にひびが出始めてる。。。土を間違えて使用しているため、接合部分が不安ではあったが。
やはり不安は的中! 今回は没にする判断をする。
時間はまだあるから作り直しでちょっとアレンジし,もっと制作を単純化した形で再チャレンジの予定。
これも来年の楽しみ。
失敗!_d0277868_2213443.jpg




たまたまネットで見つけました。
スケートの浅田真央ちゃん、小塚崇彦さんが陶芸をやってました。うまい!!
見つけた記事
by hiranu | 2012-12-11 22:13

by hiranu